「Japanese Mother’s Cooking Class in Fukuoka」
久我 敦子さん(80P)
わが家のキッチンから和食を世界へ

好きなことを生かして世界とつながっています

卒業後、保育士として5年間勤務。子どもたちが通っていた学校の姉妹校のニュージーランドの学生を毎年ホストファミリーとして受け入れたことをきっかけに、大学時代に独学で調理師免許を取得したこと、幼稚園教諭・保育士として教えた経験、海外の人と交流に興味があったことで海外旅行者向け料理教室を始めました。

料理を作ることだけではなく、買い物も一緒に行ったり、季節の行事や文化、日本のマナーもお伝えしています。今は世界中に知り合いが増え、海外旅行の際には逆にお客様を訪ねることもあります。つながりや交流をとても楽しんでいます。

チャレンジすることを何よりも大切に

海外の方は私の料理教室に新たな体験を求めて訪れてくださいます。日本の若い方にも是非、日本各地や海外に積極的に出かけて多くのことを経験してほしいですね、そして、その土地の食文化も楽しんでほしいと思います。そうすればきっと、故郷の良さが再発見できるはずです、大切なのは何でもチャレンジすること。失敗してもいいんです。積極的に挑戦すれば、きっと何かが見つかるはず。私の次の目標は、子ども向けの料理教室を開催すること。まだまだいろいろなことにチャレンジしていけたらと思います。You can do it!!!

 

Japanese Mother’s Cooking Class in Fukuoka

http://fukuoka-mamacook.com